自分で治す 天城流湯治法とは?

こんにちは
ひふみです

今日は当院の二本柱の整体法のひとつ

天城流湯治法

のご紹介。

天城流湯治法(あまぎりゅうとうじほう)は伊豆在住の杉本錬堂先生が様々な整体法を研究しそのエッセンスを統合した日本が世界に誇れる整体法です。

この整体法には日本人特有の自然を感じ取る感性と心身一如というこころとからだの繋がりや西洋医学では見落とされがちな人間本来のちから「自然治癒力」引き出すメソッドです。

実際の効果はとても素晴らしく、一般の方から私(理学療法士)や治療師、全国の医師の方々のような専門家もその再現性の高さに驚いています。

医療系国家資格を保有している免許者はもちろん難しい国家試験をパスしているわけですが、その国家試験の内容では人の身体を治せないということを知っているということもいえます。

実際にリハビリの現場や治療の現場に向き合ったときにどれほど自分の無力さや今までの知識では対応できないかを身に染みてわかります。このような立ちいかない状況に至った時に諦めるのか、さらに勉強を深め、他の方法はないのかと探すわけですが、幸いにも私たちの住む日本には古来より伝わる伝統療法がたくさんあります。

この日本に伝わる伝統療法は医学的でないとか宗教染みているとか、現代医学からは下に見られますが、その中には驚くほど効果がでて理に適っているものもあります。

そのような伝統療法を組み合わせ確立されてきたものが天城流湯治法とも言えます。

湯治法という名前がついているので、温泉療法かな?

と思われるかもしれんが(わたしも最初そう思った)その大部分は身体(筋・骨・脂肪)を整えるやり方がメインになっています。もちろん温泉で湯治をしながらその体を整えるというところがスタートですので温泉との組み合わせをするとさらに効果は倍増します。

この天城流湯治法には多くの本や一般向けDVD、YouTube動画もありますので興味ある方は是非ご覧くださいませ

天城流のホームページもありますので興味のある方はご覧ください

⇒天城流湯治法HP

以下に紹介する本はとても読みやすく、天城流の基本的な痛みの取り方など紹介されています。また、後半部にはむくみの取り方と脂肪の取り方(即効ダイエット法)も紹介されています。画僧をクリックすると本の紹介ページにリンクを貼っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です