ひふみ整体の【整体内容】って何??
大崎市ひふみ整体の整体内容とは?
こんにちは
ひふみです
当院は【整体院】というカテゴリーでお店をしています
大崎市内にも多くの整体院・整骨院などがありますが
それぞれのお店でそれぞれの先生方が学んでこられた「異なった整体内容」で患者さんと日々一生懸命向き合われていると思います。
ただ、患者さんとしては
●整体って何?
●整骨と接骨と整体、どう違うの?
●お店によって、そんなに違いがあるの?
と思われているようです。
今まで古川駅前にお店を構えさせていただき、中里にお店を移転して13年。
沢山の患者さんとご縁を頂きました。
今まで私の考えとして、患者さんは
「一秒でも早く治ればいい」
「今の症状から解放されたい」
「改善するなら何でもいい」
と思って来ました。また、実際に患者さんのコメントでも
「とりあえず何でもいいから治りたい」
という声を聞いていたので、私のお店でどのような整体を行っているのか、私が現在もどのような整体法を学び続けているのか、を伝えてきませんでした。
事実、私のお店に通われている方でさえも
当院の整体内容や私がプロ向けの教材DVDを出していることも知らない人も多くいらっしゃいました・・・
今年に入り、この事実が非常に気になり始め
「ただ治すだけでいいんだろうか?」
「治る理由やどのような身体の仕組みで治っているのか伝えないと」
という気持ちが強くなり、当院のスタッフとも話し合い
今年からはただ治すだけでなく、当院の整体内容やその整体の元になっている哲学も伝えていこう。と思いました。
なぜなら、その哲学や仕組みを知ることは
●患者さんの治った後の生活に大きな影響を及ぼし、●治った後の再発の予防に繋がるからです。
ただ単に、
腰が痛いから治してもらった、肩が痛いから揉んでもらったでは、いつまでも整体に通い続けなければならず、自分の今悩まされているその痛みや違和感は【他人事のレベル】を脱しないからでもあります。
自己の今までの身体の使い方の履歴が、今の痛みに繋がっていると気が付かないと、いつまでも根本治癒には到達しないからです。
改善のお手伝いはできますが、その後の生活が正されないと繰り返し痛みは再発します。
さて、ここでやっと整体内容の説明に入ります。
当院で行っている整体法は2本柱で行っています。
ひとつは
【理学操体法】
ひとつは
【天城流湯治法】
どちらの整体法も起源は日本にあり
日本人の心身哲学がその根本にあります。
自分の身体を慈しみ
自分自身を許し
そして、万物に感謝する
という考え方が土台にあり
【それらの想い】
を整体業という形で表現させていただく。
これが当院の行う
理学操体と天城流湯治法の根本哲学になります。
また、この両整体法に共通する大事なポイントが
自分の身体は
自分で治せる仕組みになっている
ということを伝える
という
自力整体法
ということです。
実は、
自分の身体は自分である程度は治せるんですね
それを当院では
【結果を出しながら】
今まで伝えてきました。
ただ、治してもらうだけじゃなくて、治った後の自分自身での身体のケアができる事に気づきてもらう事がとても大事なんですね。
つまり・・・
治されっぱなしはでは、いつまでも整体通いから卒業ができないんですね。