自分で治すシリーズ①【首の痛み】

自分で治すシリーズ①【首の痛み】

こんにちは
ひふみです先日からちょこちょこと記事に書いている【天城流湯治法】⇒天城流湯治法協会HP

ですが、この整体法は

伊豆の伊東市に在住の杉本錬堂先生が様々な日本古来の整体法や身体観を組み合わせ確立されました。

この整体の特徴は

簡単・簡潔
即効性
多くの人に効果が出やすい・わかり易い

ですが、一番重要なのが・・・

自分でできる

ということです。

いままで、整体というと、

専門家などの「誰か」にしてもらわないといけない

と思っていませんでたか?

身体の歪みや痛みは誰かに治してもらわないと、治らない。
と思い込み、整体院や治療院に通い続けている人も多いと思います。

そのように思ってもらうことは、整体院や治療院を経営する側にとっては経営上良いことかもしれんが、通われている患者さんにとっては通い続けるという永遠ループに陥っている状態とも言えます。

もちろん、長年の酷い腰痛や神経痛は専門家の助けがいりますが、それを脱した段階に至れば、自分の身体を自分で治すことが出来るようになります。
例えば、

長年つもりに積もった身体の歪みや筋肉のコリは専門的な【大掃除】的なトリートメントが必要ですが、一旦治り、改善した後の
【日頃の身体の掃除=ケア】は自分で行うという感じです。

また、このケアは単なるストレッチとかの漠然と身体を伸ばすなどではなく、【目的に沿った】メソッドです。

日頃の身体の掃除を怠ると、また汚れ(歪み)がひどくなりこびり付き、自分だけでは掃除(整体)が出来ない状態になりますね。

一日酷使した身体を整える、これから使う身体を朝チューニングする

どのように自分の身体を使うかは、その人次第です。
丁寧に身体を使い続けるか、若い時の気持ちのまま身体を使いっぱなしで壊れるのを待つか。。。

あなたの身体の歪みは、あなたの履歴書です

ではでは話を戻し・・・・

この天城流の杉本先生は常々

「患者さんを治すことも大事だが、治し方を教えろ」
「治し方を教えて一流と言える」

とお話ししてくださいます。

自分の痛みを自分で治す?
ウソかホントか試してみるのが早いですね。

今回は首の動きずらい人や、首の痛みに悩まされている方向けの動画をご紹介させていただきます。
多少の首のコリや痛みならば改善する可能性は大ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です