県内のPCR検査数と相談数の推移

こんにちは

コロナウイルスも収まる気配が全く見えず、むしろこれからピークを迎えそうですね。

というかピークがどのようになるか?どのくらいの時期に来るのかも予想がたたず、海外の推移から予測するくらいしかできません。

アメリカでも4月下旬位にピークが来るとか来ないとか。イタリアではピークが過ぎたとか過ぎてないとか。情報が錯綜しています。

やはり医療崩壊しない程度での検査数の増加による感染範囲の数値化は全体像の把握には必要不可欠だと思います。

例のPCR検査も精度の問題などもあるようですが医師が検査が必要と判断し患者さんもある程度の症状があり苦しんでいるのであれば検査を実施してくださるのが妥当かと思いますが。

宮城県のPCR検査数も県庁のホームページにて公表されているようです。

⇒※宮城県PCR検査数と相談数推移

市民病院のドクターが感染した時から急に検査数が増加してるのも興味深いです。

それまでは日に相談者150人平均に対して2〜5人くらいの検査数。

検査数が増加してから陽性者も増えてるのがわかります。

テレビやネットでいろんな情報が溢れていますが数値を自分で確かめて推理してこれからの自分の行動指針を構築することが大事だと思います。

不要不急の外出を控えて加害者にも被害者にもならない為の他者を思いやる慎重な行動が必要なときかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です