7月台風無し?観測史上初。

こんにちは

昨日の雨少し警戒していましたが宮城では被害がほとんどなくてまずは一安心ですね。

今年は九州で大雨被害と宮城では日照不足等例年にないような気候異常が続いてます。

日照不足による野菜不足は全国的に問題になってきているようでじゃがいも、人参など夏野菜の高騰として顕在化してきてます。

雨は多いような感じを受けますが実は今年は台風の発生が2回だけで7月においては

0回

だそうです。

▶7月台風ゼロの記事

これは観測史上初のようです。

台風被害でなくてイイねー

と笑ってばかりもいられないようで、実は台風も空気の循環作用や海中の撹拌作用など自然界の循環には大事な役割があるようです。

頻発する台風は困りますが全く来ないというのも問題ですね。

何事もバランスですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です