【重要】イソジンの注意点(禁忌)

こんにちは

大阪府知事のイソジン会見以降各薬局では早速イソジンの品切れが続出しているとのニュースが散見されます。

うがい等の口腔衛生は医療施設や老人介護施設等では基本的な感染予防法の1つですが、イソジンを用いた口腔衛生は注意が必要です。

それは、、、

使い過ぎに注意する

ということ

頻回のイソジンうがいは口腔内の常在菌まで殺菌してしまう。よってむしろインフルエンザ等に他の感染リスクが高まる可能性があるち

ということ。

これは知っている人は知っている事だと思ってましたが、昨日の会見で1日に4回のうがいで口の中のコロナウィルスが減少した。との発表にとても違和感を覚えました。

1日に4回は多いだろ、ということとそりゃ4回もうがいすれば口腔内のウイルス減るだろ。

とツッコんでしまいました。

私は夜仕事から帰宅したときにイソジンでうがいをしますが、あまりしつこくイソジンうがいをすると口の中がカサカサ、ゴワゴワする感じになります。

ですから、自分なりにやりすぎない程度(良い加減)でガラガラ、ペッとしてます。

何か口腔内の良い粘膜までゴッソリ洗浄されている感覚で口の中のバリアが剥がれている感じとでもいいましょうか。

人によってはイソジンうがい薬は苦手という方もいらっしゃると思いますし、薬局などでも頻回のイソジンうがいは推奨していないところもあると思います。

ちなみにイソジンの主成分であるヨードを調べてみるとその禁忌に頻回の口腔内の洗浄による他のウイルスへの感染リスクの高まりについても記載されています。

どうぞご一読を。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です