コロナ収束の予測

こんにちは

緊急事態宣言が施行されて3日目。報道を観ているとその効果は期待したよりも低いようですね。外出の減少は都内で30%前後のようで、当初の予想よりも外出の頻度が下がっていないようです。

この調子でいくといつ頃コロナ騒動が収束し普通の生活に戻れるのやら、、、

コロナ収束の予想は今年の2月頃にはとても楽観的で「すぐ収まるだろう」とか、「暖かくなれば勝手にウイルスが弱まる」とか最近では全く触れない「オリンピックも通常開催、全く問題なし決行!」など春頃には収束しているという感じでしたが今では年単位で影響が出るだろうという当初の予測から大きくずれてきています。

全くいい加減なもんです。ヤレヤレ。

でも当初からシビアな予測を立てていた企業、団体がありました。

それは皆さん大好きな

東京ディズニーランドとサッカーのJリーグ

ディズニーランドは早くから休業宣言をし更に少し長めの休業期間を設定し、更に感染状況をみてすぐに延長それも世間より長めに再設定を繰り返しています。

⇛東京ディズニーランド5月中旬まで再開延期

昨日も4月半ばの開園を再延長ということで5月の中旬と再設定したようです。連休明けすぐの開催ではなく5月の中旬としているところがディズニーワールドのコロナに対する対応を深刻に受け止めていることが読み取れます。

ちなみに政府は非常事態宣言を5月6日(水)としてますがカレンダー的には7、8日は平日ですが感覚的には連休中だと思うので10日(日)まで非常事態宣言とすればいいのにと個人的には思いました。

6日で非常事態宣言が終わるから7日から10日までの連休後半は頑張ったから国内旅行しよう!と安易に考える人もいるでしょうから。

サッカーJリーグも早々に数度の無観客試合を試し、その後すぐに今年度のリーグを延期から中止としたようです。その点プロ野球はダラダラと結論が出せずに阪神藤浪投手が感染したことでやっとこさ今季は諦めた感が出てきましたね。

企業団体は収益と運営を考えるとどうしてもストップするという決断をすることが難しいですが、他の企業より先んじて収益減の決断をできることはすごいことだと思います。

もちろん従業員の方々への負担はとても甚大なものかと思います。

特にディズニーランドはあくまで個人的意見ですが、収益優先の企業かと思っていたので今回のコロナ騒動に対するディズニーランドの情報の分析力と早々の対応には感心しました。

うがった見方ですが巨大クラスターになり強烈な風評被害を受けるより休園したほうが得策だと考えたのかしら。

今後もディズニーランドがいつまで休園を延期するかというのもコロナ収束の1つの指標になるかもですね。

ちなみに、

「年内中は開園しません」

もしくは

「休園期間解除未定とします」

となったら最悪パターンですね。

そうならないように各個人意識的に行動しましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です