【次亜塩素酸水生成機】購入薦めません。

全国緊急事態宣言【8日目】

こんにちは

今日は

次亜塩素酸水生成機

について。

次亜塩素酸水を家庭でお手軽に作れるという代物。

アマゾン、楽天な土で購入できます。値段は2000円台〜30000円位までありスプレーボトルタイプのがよく上位に上がってます。

結論は

購入はお控えくださったほうが無難です。

特に値段の安いものはおやめになったほうがよろしいかと思います。

というのも

次亜塩素酸水と書いていながらできあがるのは次亜塩素酸ナトリウムや電解水の可能性が高いからです。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム、電解水は似て非なるものですので混同しがちですが次亜塩素酸水を期待される方は購入はしないほうがよろしいかと思います。

実は私も次亜塩素酸水生成機ということで購入しました。そして実際に生成してみると出来上がったのは次亜塩素酸ナトリウムでした。

出来上がったの水は無色透明です見た目では判別できませんがリトマス試験紙などで調べるとpHの値が次亜塩素酸ナトリウムと符合します。

この水に市販の炭酸水等を混ぜれば次亜塩素酸水になりますがそこまでするならはじめから次亜塩素酸水の原液を購入されたほうが使いやすいです。

同じ製品が名前と会社名を変えていくつか出ていますのでお気をつけください。

特に値段の安いのは注意です。説明書が中国語だったり、雑な翻訳だったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です