【次亜塩素酸水】の作り方(自作)

全国緊急事態宣言から【9日目】
新型コロナ拡散防止自粛要請から【1日目】

こんにちは

今日は次亜塩素酸水の自作方法について。

前回は次亜塩素酸水生成機なるものを紹介しましたが、

結局は次亜塩素酸水と言いながらできあがるのは次亜塩素酸ナトリウムということであまりオススメできない。ということを書きました。

今回は生成機を使わずに市販の次亜塩素酸ナトリウムと飲料の炭酸水(ウィルキンソン等)を用いた作り方のご紹介。

以下の動画が最もわかり易いです。

ただ、ピューラックスがなかなか市販されてないのが難点と言えば難点です。
カワチ薬局で売っているのを目撃情報アリ)

※代用としてハイターやブリーチを使うのはお勧めできません。結構キッチリと作らないといけないようなので濃度には細心の注意が必要です。

 

この動画をみると道具を揃えてピューラックスと炭酸水を買いそろえれば簡単にできそうですが、最近の動画で

「自作はお勧めしません」

という動画もアップされています。

ただ、

この動画のアップ主は次亜塩素酸水の自社販売をされている方のようなので簡単に自作できるとなると。。。

ですね。

大人の事情かも?・・・です。

商売あがったりになりますから。

「販売品に比べれば品質は劣りますが、自作でも十分間に合う次亜塩素酸水の作り方のコツがありますよ~」

とか言ってくれると、なかなかの人格者だなと思うのですが。

商売が絡むと無理か。

ちなみに、自作はお勧めしませんという動画もご紹介します。

両方ご覧になって自己判断、自己責任でお決めください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です