【複合災害】地震頻発してます。備え大事!

こんばんは。

最近地震が頻発してますね。

近いところで宮城県も早朝に緊急地震速報がありました。

長野では最近3日間で50回以上の地震があり。小笠原諸島でも大きめの自身がありました

そして先程千葉、茨城県でも地震があったようです。

今年は

複合災害

に注意する年とは数年前から、数十年前から言われている年でもあります。

コロナで異常状態にあるなか大地震や噴火などが起こると避難所に避難するわけにもいかずとても大変な状況になることは容易に想像できます。

感染に気をつけながら少しずつ備蓄を進めて地震が起きたときのことなど想定して準備することも大事ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です